anonymous-IDの、ア~ティスト万歳っ!!
インディーズアーティストを口コミと足で開拓し、その活動を応援するイベント団体「アノニマスID」のスタッフが、ライブハウスの楽しみ方や、一押しアーティスト情報などをざっくりまるごと書き綴ります!
都内のライブハウスに頻繁に出没中!
ライブとアートと美味い酒をこよなく愛するanonymous-IDスタッフの徒然な日記です!!
下北沢・渋谷・新宿・本八幡に高円寺~。ライブハウスのあるところには出陣します。
LIVEレポートvol.3
ども!おススメアーティスト情報と、気ままなライブレポートをつらつらと書き綴っております、アーティストの活動を応援するイベント団体『アノニマスID』のスタッフ1号です。

12月も中盤戦!
今週からはライブウイークです♪クリスマス?知りません(笑)
ライブにばかり行ってます・・・(涙)


ということで、今回行ってきたのはここのライブハウス。
その名も、

下北沢THREE

まだ今月オープンしたばかりのライブハウスさんです。
新し物好きなスタッフ1号、ここぞとばかりに突撃してきました。

ライブハウスは、BASEMENTBARと同じ建物、同じフロア。
はい、もう場所がわかりましたね。そうです、251の先を真っ直ぐ行って、酒のカクヤスのビルの地下です。

広さはぎゅうぎゅうに入って120~150人くらい?
もともとはクラブだったらしく、ホール全体の設計はかなりオシャレ。
メインステージの正面には小さなサブステージなどがあったりして、なかなかの雰囲気があります。
ホールで騒ぐもよし、後ろのソファに座ってくつろぐもよし、と好きなように楽しめます。
ぜひ一度行ってみてください。

でもって、今回レポートするのは、ビイドロというバンド。実は、スタッフ1号が秋葉原のクラブグッドマンでライブをしていたころに、気になっていたバンドさん。直接対バンしたことはなかったけれど、当時から上手かった。
この前シェルターでライブを観て、今回が2度目。
残念ながらベースが最近脱退してしまったそうだけれど、音が鳴り始めた瞬間に不安はサヨナラ(笑)

前よりも、音が太くなってる!!

リードのギターさんがベースに転向して、ボーカルさんが前からと同じギターボーカルのスタイルでの3ピース。
ベースさん本当にまだ2ヶ月ですか?というくらい安定していて上手い。
ボーカルさんも、相変わらず歌がうまい。
ドラムさんも、コーラスパートを無難にこなす。
さすが、キャリアがあるバンドはこういう時に凄みを感じますね。

biidoro2_convert_20091216023525.jpg

biidoro1_convert_20091216023504.jpg


携帯の写真で相変わらず見えづらくてスイマセン・・・。
セットリストも、ライブの定番曲などが入っていて、しかもアレンジの大きな変更はナシ。
個人的には、2本ギターがあった時もよかったけれど、1本でも十分に聞き応えがあるように感じました。
なんというか、音の出し方に躊躇がないというか、各楽器がしっかりと自己主張している感じ。
遠慮しねえぞ、みたいな。
自由な感じはしましたね。

メンバーさんも、つらい経験を超えて、ステージ上でいい顔をしていたし。
ビイドロ、来ますよ、近いうちに。
年内はあと2本。
25日と31日。時間に余裕のある人は、行ってみてはどうでしょうか???

歌モノから、少しアップチューンな楽曲まで、幅広く楽しめると思いますよ


今日は他にもプロ?のバンドさんも出ていたようで、レベルの高い演奏が聴けて満足。

イーヨ with 坂本弘道・外山明・JinDestroy!

さん。ベースさんは、今回はあのROVOの方です。かっこいい&上手い!!当たり前か・・・


ということで、楽しい1日でした。
おススメ度、ビール3杯。



○anonymous-ID Webサイト⇒http://anonymous-id.jp
○mixiコミュニティー⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3785114


☆anonymous-IDでは、バンドマンの方々からのライブのお誘い、告知をお待ちしています!
左上のボックスより、メールを送ってください♪
都合のつく限り、観に行かせてもらってます!!







来年のカレンダー、もう決まりましたか???
ども!
気になるアーティスト情報やライブレポートを書いています、アーティストの活動を応援するイベント団体アノニマスIDのスタッフブログです。

前回はクロノグラフの初ワンマンライブの様子をお伝えしました。
今年はあとはクリスマス、大晦日の年越しライブ、とまだまだ企画が残っているようなので、気になった方は会場に足を運んでみてはいかがでしょうか!!
クロノグラフ⇒http://sound.jp/chrono_graph/


今回は、素敵なアーティストを紹介しちゃいます!
自信あり、デス。

アノニマスIDのイベントReal Culture Jam Session(RCJS)で毎回素晴らしいカメラワークと綺麗な映像を提供してくれる、『たっちん』ことビデオカメラマン立川彰さんです!!
(以下、たっちんと呼ばせてもらいます)

たっちんは、テレビ局で実際の現場を経験し、さらなる高みを目指してフリーに転身。
そして今は完全フリーとなって、次代を彩るハイビジョンカメラを片手に、企業家、お店のPRから、バンドマンのプロモーションビデオ作成までと幅広い分野で活躍している、新進気鋭のビデオカメラマンです。
たっちんのサイトはコチラ⇒http://www.vanuatu.jp/index.html

アノニマスIDにとってもなくてはならない大切な存在です。
そんな彼ですが、テレビ局時代にロケに行った、ある国の取材をライフワークにしています。
その国とは、太平洋南西部、メラネシアにある共和国、“バヌアツ共和国”です。
『世界一幸せな国』とも言われているこの国を、彼は何度も訪問し、写真や映像にしてきました。
魅せてもらう写真や映像の素晴らしいこと、そしてこのバヌアツという国のもつ底知れない魅力にはとても惹きつけられるものがあります。

バヌアツの素晴らしい写真や映像は、たっちんのWebサイトでもちろん!見る事が可能です。
せっかくこのブログを読んで下さった皆さん、悪いことは言わないので是非!観てみてください。
バヌアツの作品のページ⇒http://www.vanuatu.jp/art.html

そして!今回は特別に特典があります♪
たっちんがバヌアツで撮影してきた写真をもとに作成した2010年バヌアツカレンダーを、anonymous-ID特別価格の500円(税込み、通常1,000円)で販売しちゃいます!!

こんな感じに素敵に仕上がっています
↓↓↓↓↓↓
おもて
バヌアツカレンダー表rsz



うら
バヌアツカレンダー裏rsz



ね、何ともいえないですよね。
おいらも海外行くのが好きなんで、思い切ってバヌアツに行ってみたい、いやいつか必ず行こう、なんて思っています。

このカレンダーが気に入った!欲しい!という方、まずはメールにて連絡をお願い致します。
買う人のためにも、そしてこのカレンダーを作ったたっちんの為にも、お金のトラブルは避けたいので、気持ちよくお取引の出来る方のみ、よろしくお願い致します。

あて先は、anonymous-ID カレンダー係 担当:ほそや
E-mail⇒hosoya@anonymous-id.jp
までよろしくお願いします!!
カレンダー以外でも、ビデオカメラに関する質問等、なんでも受け付けております。
たくさんのご応募、お待ちしております。



次回は、またまたライブレポートを予定!
次のアーティストは、あの人です♪

☆anonymous-ID Web⇒http://anonymous-id.jp
☆mixiコミュニティー⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3785114

よろしくお願いします♪







LIVEれぽーと vol.2
ども、アーティスト情報などを探したり発信しています、anonymous-IDのスタッフブログです。

今回は、久々のメインテーマ、LIVEレポートです♪
行ってきました、観てきました、そして聴いてきましたよ~。


では、ご紹介。ここからは(ここからも?)真面目にいきます。


◇11月28日(土)@両国サンライズ(もとの両国フォーバレー)
○出演アーティスト:クロノグラフワンマンライブ

クロノグラフとは、anonymous-ID主催イベントRCJS(Real Culture Jam Session)Vol.1、2に出演してもらった経緯もあり、anonymous-IDが最もプッシュしているバンドの一つでもあります。
2007年に結成以来、コンスタントにライブ活動を行いながら着実にステップアップ、色々なイベントにも出るようになり、晴れて念願のワンマンライブ!ということになりました。
anonymous-IDスタッフとしても、とても嬉しいことです!


で、そんなことを思い出しつつ、両国へ。
18時にオープンして、スタートは19時から。着いたのはちょうどスタート10分前。
入り口にてカシャリ。
DSC_0005_convert_20091201012022.jpg
人がまだぞくぞくと入っていく。

そして、恒例のビールを飲み、開演に備える。

開演前から、クロノグラフの紹介VTRが流れ、会場を盛り上げる。
でもって、開演。観客は100人は超えている。このクラスのライブハウスでは、かなり入っている感じ。
ワンマンライブ独特のアットホームの雰囲気の中、クロノグラフは持ち前のキャッチーな楽曲を続けていく。
序盤は緊張感も感じられたが、演奏自体は安定しており、安心して聞いていられる。
ボーカルのユウヤの歌は、流石というところ。
DSC_0019_convert_20091201012054.jpg
(後方にいたので、写真写り悪いです)
途中途中で切り良くMCを挟み、ライブは進行していく。

本編は1部、2部構成となっており、1部も終盤にさしかかると、観客もステージも一層盛り上がる。
DSC_0025_convert_20091201012158.jpg

途中の休憩時間には、ユウヤとDrのじょにぃとでキーボード&ボーカルのサプライズミニステージも。

第2部も出だしからバンドは突っ走る。
バラードや、当日発売のコンセプトミニアルバムに収録されているメンバーそれぞれが作った楽曲を演奏するなど、この日に向けた彼らの情熱が伝わってくる。
DSC_0024_convert_20091201012120.jpg

本編終了前に、ユウヤから観客へと挨拶。
バンドを続けることへの思い、この日のライブへの思いを、一言一言かみ締めるように語りだす。
まるで、自分たち自身の中にこの瞬間を刻み込んでいくかのように。

最後はクロノグラフならではの観客とのコールアンドレスポンス。
本編は無事に終了し、アンコールも合計2回。
初期の曲や、ずっと演り続けてきた曲などを演奏し、全21曲、しめて2時間30分近くに及ぶライブは全て終了した。


ライブ後のメンバーのすがすがしい笑顔には、達成感と充実感が浮かんでいた。
総括すると、初ワンマンにしては、構成、演出なども非常によく練られていて飽きのこない作りになっていた。
演奏面においても、メンバー同士の息のあったキメやブレイクなど、しっかりと練習をしているのが分かった。
前から定評のあるステージパフォーマンスに関しても、ネタあり、笑いありと、観客との距離感を常に意識し、一体感を生み出す努力が感じられた。
ただ、同期ものの演奏の際、若干演奏に自信のなさが伺えた。全員が探り探りになる箇所がいくつかあり、そこが今後の課題か。



全体的には、質・量・内容ともに素晴らしく、今後の彼らの活躍が楽しみなワンマンライブでした。
彼らの音楽に対する真っ直ぐな姿勢、観客に対するサービス精神、演奏力とパフォーマンスは確実にレベルアップしており、一度は観て見ることをオススメします♪



今月はまだまだライブを観に行く予定。
今度はどんな音楽との出会いがあるか、とても楽しみです。

最後に、今日のライブ。
ビール3杯♪(←飲んだ量ではなくて、オススメ度です)


○anonymous-ID Webサイト⇒http://anonymous-id.jp
○mixiコミュニティー⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3785114

※今回のクロノグラフは、anonymous-IDのWebサイト内、artists infoの中にも掲載されています!!


☆anonymous-IDでは、バンドマンの方々からのライブのお誘い、告知をお待ちしています!
左上のボックスより、メールを送ってください♪
都合のつく限り、観に行かせてもらってます!!
なんとか、やっと・・・
どうも、こんばんはスタッフ1号です。

何年かぶりに、風邪をひきました。

治るまでけっこう長かった~
新型インフルとか流行ってる時なんで「もしや!!」と思いましたが、
咳と鼻水と熱っぽいのくらいだったので、ただの風邪だったんだと思います。
(てか、病院いけよって感じですが)


けど、さすがにこの間はライブには行きませんでした。
しんどかったってのもあるけど、あの密閉空間に風邪の人間が入ったら、ひとたまりもないっすからね。みなさん、帰りには風邪の菌とお友達になってる可能性が大です。
そんな迷惑はかけられないので、当然自粛。
ライブを観に行く皆さんも、風邪とかひいている時は我慢してくださいね!

せっかくの楽しい時間が、恐怖の時間とかになったらもったいないんで。

元気に、楽しく!

これがライブハウスで過ごす一番大事なこと。

くれぐれも、ムリはしないでくださいね~!


ということで、今週からライブ復帰します♪
またライブレポートあげていきますんで、お楽しみに!!!




いやいやいや~
あ、ども。
スタッフ1号です。

おススメのアーティスト情報とか、旬な情報を流すことを目指していろいろ書いていきます!なんて宣言しましたが、前回は思いっきりヒットしましたね。


はい、たまたまです。


・・・偶然です。


けど、毎日どこかで何かが起きている訳で、anonymous-IDがそこに関係していても別におかしくはないわけですよ。

だから、頑張ります!!

もうちょっと、色んなことに興味をもってみようと最近思っています。
何だか、凄い波が来ているような~なんだそりゃ、ですが。


anonymous-ID、頑張っています。
こちらのブログも、よろしくお願いします。
明日は、夜の9時からBS-TBSで吉田類の酒場放浪記があります。
なぜか、欠かさず見たくなる・・・。なので、月曜日はライブに行けません
けど、皆さん、ライブ誘ってください、よろしくお願いします!!


anonymous-ID
○公式HP⇒http://anonymous-id.jp
○mixiコミュニティーあります!
anonymous-ID
よろしくお願いします!!

copyright © 2005 anonymous-IDの、ア~ティスト万歳っ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
