anonymous-IDの、ア~ティスト万歳っ!!
インディーズアーティストを口コミと足で開拓し、その活動を応援するイベント団体「アノニマスID」のスタッフが、ライブハウスの楽しみ方や、一押しアーティスト情報などをざっくりまるごと書き綴ります!
都内のライブハウスに頻繁に出没中!
ライブとアートと美味い酒をこよなく愛するanonymous-IDスタッフの徒然な日記です!!
下北沢・渋谷・新宿・本八幡に高円寺~。ライブハウスのあるところには出陣します。
スポンサーサイト
ライブハウスって・・・
行ったことありますか???


何それ?何する場所?


って言われることはないと思います。
だって、『ライブハウス』。
ライブをする場所でしょって検討もつくってもんです。


そう、ライブとかをする場所。
それが、ライブハウス。
毎晩毎晩、たくさんあるライブハウスでは色んなミュージシャンが自分達の音楽を演奏しています。
自分達のスタイルで。

小学生の頃とかは、存在すらも知りませんでした。
中学生になって、バンドに興味を持ちました。
そして、ライブハウスに行きました。

最初は、マジで行くのが怖かったです(笑)
だって、おにーさん達背がでかいし、髪がツンツンしてるし、腕に模様が入ってるし、タバコ吸ってるし、棘が出ているようなベルトしているし・・・

ええ、今考えると、パンク系のバンドが多いライブハウスだっただけで。
そんなこと何も知らなかったんで、怖かったです。
忘れはしません、初めて行ったライブハウス、三軒茶屋HEAVEN'S DOOR。

初めてだったかな?
その前にもいくつか行ったかな???

けど、はっきりと記憶に残ってるのは、HEAVEN'S DOORなんです。
今から15年位前かな。ハンサム兄弟とかみたなぁ~。爆音の頃で、マイク越しに笛吹かれてしばらく耳が痛かったなぁ~。
けど、ライブハウス楽しかったんだよなぁ~。
初めてバンド組んだ頃で、凄い刺激になったことを覚えています。

そのくらい、ライブハウスは、刺激的で、楽しくて、思い出にも残るところです。
そして、ひょんなことから、テレビやラジオなんかを聴いていると、『あ、このバンドの名前知ってる!』とか、『この前〇〇でライブやってた××じゃん』みたいなことになります。

東京だったら、色んな所にライブハウスが点在していて、それぞれが個性的な感じを持っています(いや、言い過ぎか・・・)。けど、本当にライブハウスは多いです。ほら、下北沢とか、高円寺とか、渋谷とか。
ライブハウスはつまらないところなんかではなくて、自分の好きなライブハウスを見つけると、楽しみ方も変わってきます。もちろん、好きなアーティストを見つけて、それを追いかけるのもアリ。
色んな楽しみ方が出きるのが、いいところ。


自分なりの楽しみ方を見つけるコツ、ってほどではないですが、ライブハウスの楽しい過ごし方について、次回から書いてみたいと思いま~す。
さあて、次回のイベントに向けて、また旅に出ますか~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 anonymous-IDの、ア~ティスト万歳っ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
